
  • --/--/--(--) --:--:--


キノコ狩り

  • 2014/11/18(火) 00:11:55

先週行ったキノコ狩りの写真をアップしま~す。

キノコ狩りは・・大袈裟でした(^_^;)

生協が提携している長野県中野市のJAと栽培農家を
訪問見学でした。

エリンギの工場見学
生協キノコ狩り①2014.11.14

出荷までの説明を受ける
生協キノコ狩り②2014.11.14

ランチは中野市のJAにて、キノコ尽し~(^_^)v
生協キノコ狩り③2014.11.14
黒アワビ茸と言う珍しい茸も頂きました。
コリコリしていて美味しかったです。

写真には写っていないのですが・・
なめこ汁・キノコの炊き込みご飯・
キノコ料理で賞を取ったお料理が2種類ありました。

午後は、JAの施設でキノコの菌の
栽培工程のお勉強

キノコの菌は全てJAで育てて管理し、
各栽培農家に渡しているそうです。

これは、ブナシメジ・・・・なんだかサボテンみたいで可愛い(~_~)
生協キノコ狩り④2014.11.14

これは、エノキ・・・ちっちゃい
生協キノコ狩り⑥2014.11.14

最後に収穫体験~新鮮でピンとしています。
生協キノコ狩り⑤2014.11.14

帰りはJAが経営する道の駅に寄って、
こんなに買って来ました。
生協キノコ狩り⑦2014.11.14

普通は、収穫してスーパーに並ぶまでには早くて4・5日かかるそうなので、
とっても新鮮~

中央のビニールがかかっていない裸の3種類は
収穫体験をさせて頂いたエリンギ・ブナシメジ・エノキです。

色々と勉強になりました。

今週の木曜日は、今度はリンゴ狩りなんです。
いや産地訪問・・・ですね・・(^_^;)

今日もブログを見に来て下さりありがとうございます。





トラックバック

この記事のトラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/11/18 09:28)

中野市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

  • From: ケノーベル エージェント |
  • 2014/11/18(火) 09:28:45

この記事に対するコメント:

T-san

おはよう御座います。 NYも寒くなって来ました。

茸狩り・・・茸って、こうして菌で育てるんですね!エノキダケのそうした育て方は知っていましたが・・・色々な茸、凄いですね(V)o¥o(V)

我が家でもシイタケを育てようとか言っていましたが。。。途中で挫折しているようです(笑)

リンゴ狩り、我が家の近所には沢山orchardがありますが・・・10月に終わります。 今年は行けませんでしたが・・・毎年行ってますよ!

今週の内にT-sanとご一緒した写真をUPしますね!一応・・・ぴょ~ンと飛んで行けているようです(*^_^*)

寒く成って来ましたので、お風邪を引かないように~~良い日で!!! Taeko

  • 投稿者: Taeko Yanagida
  • 2014/11/18(火) 09:34:58
  • [編集]

T-san

おはよう御座います! NY・・・寒いですよ~~良いお天気ですが、窓辺でにゃんこちゃん状態でcoffee&読書でぼんやりしています。こんな日はT-sanとご一緒に我が家で女子会したら楽しいのにな~~と思っています。(お母様が羨ましい限りです!)

☆先日の東京駅の女子会・・・UPしました。ぽ~~んと飛べています。(*^_^*) お暇の時に覗いてみてくださいね!

お風邪を引かないように! Taeko

  • 投稿者: Taeko Yanagida
  • 2014/11/20(木) 01:12:54
  • [編集]

この記事にコメント:する

管理者にだけ表示を許可する

