スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


粘土のお花&ゴーヤ

  • 2013/07/03(水) 10:16:22

先週習ったイチゴと折り鶴欄の続きです。

色付けと、イチゴのお花を教えて頂きました。
イチゴ粘土①2013.7.3

イチゴのお花は小さいんです。
10円玉との比較~
イチゴの花粘土2013.7.3
この花びら・・・先生作・・・です。
上手くできなくて・・見本に作って頂きました。

まず・・涙型にした粘土をハサミで5等分にカット・・
その5等分に均等にカットするのが・・・むずかしい・・

さらに、細工棒で花びらの形に伸ばしていきます・・キャー!
・・・練習あるのみ・・だそうで・・・次のクラスまでには

上手くなりたいっ・・けど~


★ゴーヤは収穫できた~?と聞かれるので・・

まだ・・・こんなんですぅ (^_^;)

横に広がったツタの先をネットに絡めました・・
ゴーヤ①2013.7.3

こんな感じで受粉もしてみました。

右側が雄花・・左が雌花
雌花は・・おぉ! ゴーヤの実っぽい!
ゴーヤ②2013.7.3


ゴーヤは収穫が待ちきれず、すでにスーパーで2度も買って、
ナスと一緒に味噌炒めして食べました。

うちのが実るのはまだ先のようです・・

いつも応援ありがとうございます。



楽しいことがある1日になりますように!

スポンサーサイト

トラックバック

この記事のトラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント:

こんばんは!  大変ですね。小さな苺とお花!確かに苺のお花は小さいでしょね!  お花の型で作る事は出来ないんですか?シュガークラフトは小さなお花の型が有りますが。。。

出来上がるのが楽しみですね!  ゴーヤも近い内に実が付きそうですね。  

☆ 私のブログ、お返事がないのですが。。。同じ問題が起きた方が(デザインシートを初期化してなおった)と書いて有りましたが。。。デザインシートを初期化する方法が」解らないのです(~_~メ)

☆ 今日、検査した脊髄で大きな問題があり、帰る寸前に入院検査に成りました。(手術しなくては、と言われてますが。。。)

おやすみなさい!

  • 投稿者: ラズベリームース
  • 2013/07/03(水) 21:31:03
  • [編集]

この記事にコメント:する

管理者にだけ表示を許可する

